クロスから塗り壁へ。木造住宅、マンション、店舗など、自然素材にこだわった、人と環境にやさしい塗り壁リフォームは神戸yamachikaへ!☎ 090-1241-3027

トップ

     夏 涼しく冬 暖かい壁


     家族の幸せと健康を掴む!
     「 エアコンに頼らない暮らし方 」

鏝一本で壁を塗るプロ
左官職人になって26年目の山本啓睦が語る
自然エネルギーを活かした生活術。



   画像の説明



     あなたの住まいは健康ですか?

auto_LPoHkU.jpg よしちか顔写真3.jpg


 
はじめまして、yamachika左官の山本啓睦
(やまもとよしちか)と申します。


今回私のことを初めて知ったと思いますので、
まずは簡単に自己紹介させてください。


私は左官屋(壁を塗るプロ)になって今年で26年目になります。


私が左官屋になったきっかけは、当時近所に住んでいた先輩が、
「バイトに来ないか・・?」と声をかけてくれたことから・・・


それまでは自動車メーカーの工場で悶々と働く毎日でした。
サラリーマンとしての将来に漠然とした不安を持ち、
もっと自分が情熱をかけられる仕事があるのではないか・・・?


と探求していたとき、
たまたま出会ったのが左官屋だったのです。


今から26年前、ある夏のセミの鳴く暑い日のこと、
初めて鏝をにぎったあの日、あのとき、、、
私のやる気スイッチが入ったのです!!


「この仕事はおもしろい~~~!!」


毎日毎日、無我夢中で親方の仕事を見よう見まねで覚えました。
失敗を繰り返しながら、歳月が過ぎ、気がつけば早26年。
今があるのはやっぱり親方のお蔭ですね。


そんな親方から離れて、独立したのが平成16年の6月。
yamachikaとして独立いたしました。


私のような小さな左官屋でも、今の便利なインターネット社会では
お客様と直接取引ができるのです。
本当にありがたいことです。


私が施工させていただく上で、まず一番最初にに思うことは、

そこに住む人家族が健康で幸せに暮らして
いけますように!

ということです。


住まいは人生の半分以上を過ごす、私たちにとってとても
重要な空間です。
人格形成においても、私はとても大切であると考えています。


私は五人家族で、妻と三人の娘がいます。
まず最初に家族の幸せを願い、我が家の住環境を整えること。
次に、私が関わる全てのお客様が幸せに暮らせる住環境にすること。


そして仲間と共に、元気で魅力あふれる日本の文化的な
生活環境をつくり、次の世代にすばらしい職人と日本を残すこと。


これが私の夢です。


私にできることは微々たることかもしれませんが、
精一杯、社会に貢献し、日本を元気にしたいと真剣に考えています。

     塗り壁にしたいとお考えの方はこのまま最後までお読みください。



 壁を塗るプロがお薦めする
 今知っておきたいイチオシの塗り壁材は・・・・・?


 それは、スペイン漆喰レビスタンプです。

 スペイン漆喰レビスタンプは、日本の和漆喰と同じ石灰が主成分でできています

 しかし、大きく違う点は厚く塗れるのが特徴です。
 高層アパート等では外壁に50mm位吹き付けることで、
 夏場は約10℃涼しく、冬場は約10℃暖かい室内空間を実現できます。

 スペイン漆喰レビスタンプは、吸放湿性能が極めて高く
 室内の湿気をかなり吸収する作用があります。
 高温多湿気候、日本の風土に適した塗り壁です。

   壁紙日本の漆喰レビスタンプ
平均吸湿量14.0g/㎡81.8g/㎡125.0g/㎡
平均放湿量5.0g/㎡68.2g/㎡119.0g/㎡

 壁を塗るプロが語る
 塗り壁がもたらすメリット!

[check] 部屋の湿度を調節する
[check] ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着する
[check] 抗菌・防カビ機能がある
[check] 防火性・耐火性」に優れ、有毒ガスを発生しない
[check] 自然素材なので環境にやさしい


 壁を塗るプロが語る
 室内環境をよくすると・・
 こんな素敵な未来があなたを待っています!

  • 真夏、外から帰って来て、玄関のドアを開けると
     室内が冷や~っと感じられます!
  • 真冬、凍えるような寒い日
     室内が、ポカポカと暖かく感じられます!
  • カビだらけの壁とさようなら~ができ
     空気がさわやかに感じられます!

画像の説明



ここで、ちょっと
 日本の位置はどの辺にあるか考えてみましょう・・・!!


日本は世界の先進地として、かなり南の緯度にあります。
バクダッドやカサブランカと同じ緯度です。ロンドンやパリやニューヨークは
北海道よりずーっと北の方です。


また年間雨量も平均1800ミリ。山手の方は3000ミリを越える場所もあります。


日本は典型的な高温多湿地域なのです。


なのに通気性に乏しいサイディングやビニールクロスが主流になっています。

これはどんな状態か?


ちょっと想像してみてください・・・!!

。。。

そうです。

ビニールの雨カッパでくるまった家。。。

あなたはこんな住まいを望んでますか?


あなたの家の室内壁はどんな材料が使われていますか‥?


画像の説明


 おそらくほとんどの人はクロス(壁紙)ではないでしょうか。
 それくらいクロスは壁の仕上げ材としてよく使われている建材です。
 またクロスは壁だけでなく天井にもよく使われています。 


 このように室内の最も広い面積で使われる仕上げ材ですが
 数多くあるクロスの中で、特に室内空気汚染の大きな原因となっている
 のが塩化ビニール壁紙(ビ二―ルクロス)です。


 塩化ビニールという材料は発ガン性があることで知られ、
 焼却時にダイオキシンなどの有害物質が発生することでも有名です。

 

 
 昔の左官職人曰く、

 「昔の家は殆ど土壁と漆喰の住まいでした。
 家が焼けても人が亡くなるケースはほとんどなかった
 しかし現代は火災で亡くなる人が増えている。
 その大きな原因はビニールクロスにあり・・・」


 今私が思うことは、、、

 建築に携わる一人の人間として、
 お客様には身体に悪影響を及ぼすような材料は
 決してお勧めしたくありません。

 なぜなら、、、

 日本の住まいを元気にしたいからです。
 

 つまり、「エアコンに頼らない暮らし方」とは
 塗り壁のプロが26年間現場で培ってきた技術と生活術を
 活かして、お客様の住環境を整えることだと思っています。

 


 最近yamachikaでは、お客様からの声で

 「自然素材の材料を使ってクロス壁から塗り壁にしたい!」

 という意識の高いお客様からの相談が増えてきました。



 もしこのページをご覧になり、少しでも興味があれば
 まずは一度yamachikaにお問い合わせください!


 もちろんお話を伺ったからと言って
 工事の依頼をしなければいけない!
 なんてことはありませんのでご安心くださいね。
 相談だけでもOKです!!


 まずはお気軽にお問い合わせください。


  yamachika 電話番号 090-1241-3027


工事完了後もお客様に安心して頂けるよう
安心保障制度をお付けしています。


yamachikaは激安価格で請け負って手抜き工事になり、
保証もないような会社ではございません。


工事完了後には保証書を発行してお渡ししていますのでご安心ください。


保証期間内(5年)に施工による


不具合があった場合は無償で修理させていただきます。

  yamachika 新着情報


 [2013.05.13] yamachika新規Webサイト立ち上げましたー!!(^o^)
 [2013.03.03] トップページ更新しました!!(^o^)丿
 [2012.10.05] トップページ更新しました!!(^o^)

 [2012.10.05] ホームページ リニューアルしましたーヽ(^o^)丿

 [2011.9.27] ブログ「我が家のカメ・フランクリン」
 [2011.9.26] ブログ「手作りの水筒カバー」
 [2011.9.20] 和室・じゅ楽壁 更新しましたー★
 [2011.9.20] ブログ「三女の誕生日」
 [2011.9.18] ブログ「体育会」
 [2011.9.17] ブログ「体育会延期」
 [2011.9.16] ブログ「明日は体育会」

 [2011.9.13] ブログ「仕事人②」
 [2011.9.10] ブログ「仕事人」
 [2011.9.09] ブログ「日焼け」
 [2011.9.08] ブログ「子供の成長」
 [2011.9.04] ブログ「農家を訪ねる」

 [2011.4.03] 店舗 更新しましたー★

 [2011.3.26] 店舗 更新しましたー★
         ブログ更新しました♪

 [2011.3.20] リンク集更新しましたー★
        ブログ更新しました♪
    
 [2011.3.13] ブログ更新しました♪

 [2011.3.8]  施工写真 更新しましたー★
         ブログ更新しました♪
 [2011.3.3]  ページの更新しましたーー♪♪ (^o^)丿
         ブログ更新しました♪ 

 [2011.3.2]  ブログ更新しました♪

 [2011.3.1]  ホームぺージリニューアルしましたーヽ(^o^)丿
         ブログ更新しました♪

 [2011.2.11]  ブログ引越ししました! こちら→ GO!!

 


花器:漆喰 光る泥だんご
  こんな「花器」もできちゃいます(^^)v「泥だんご」もこんな光ります☆彡


powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional